新着記事

[ 2015年5月 1日 ]

【札幌で募集中】世界中の旅人と食卓を囲む2~3時間の国際交流!ホームビジットのホストファミリー@札幌

NAGOMI VISITは、世界中から日本にやってくる旅行者を我が家に招き、普段のおうちごはんを一緒に食べながら2~3時間の異文化交流をするホームビジットを運営するNPO法人です。
世界中の旅人と食卓を囲むホームビジットを一緒に楽しみながら 多文化共生社会 を目指すホストを募集しています。

たった数時間。しかも、いつものごはんを一緒に食べるだけ。たったこれだけのことだけど、自宅にいながらにして世界中の様々な人と過ごす時間は新しいライフスタイルになるはずです。

肩肘はらず、シンプルに。ホストになっていつもの生活にグローバルな体験、取り入れてみませんか?

■NAGOMI VISITが実施するホームビジットの特徴

○事前にわかる様々なゲストのプロフィール
○材料費のお支払い
○保険加入
○言語サポート
○相談窓口
○プライバシー保護

詳しくは NAGOMI VISITの日本語HP をご覧ください。

【応募資格】
・NAGOMI VISITの趣旨にご賛同くださる方
・自宅に外国人観光客を招きホストとして積極的に受け入れができる方
・ゲストとのコミュニケーションを英語で楽しめる方
※必ずしも語学堪能である必要はありません。積極的にコミュニケーションをしようとする気持ちが大切です
【年会費】3,000円
【保険加入】ホスト登録後、食中毒など万が一の事故に備えてボランティア保険に加入します。

■参加日/参加期間
ホストは都合が良い時にだけ参加可能

■募集人数
なし

[ 2015年5月 1日 ]

山形さくらんぼ収穫ボランティア大募集!

最高の果物を作りたい!食べたらうますぎて笑ってしまう様な果物を作りたい!その笑顔を世界中に届けたい!そんな夢と志と情熱を胸に死ぬ思いで働いて貯めた全財産を使って起業して農業を始めました。会社経営も農業もド素人で、死ぬ気で勉強して、研究しています。私は欲張りな人間です。最高の果物を作りたいと言う欲は満たされる時が来るんだろうかって位、あれもしたいこれもしたいって欲ばかりです(笑)でも、夢、志、情熱は無駄に熱いです。そんな私と共に、最高の果物作りをしたい熱い気持ちの人を募集します。生産技術も共に学び、いつかは私を追い越す位に最高の職人に成りたい方。物作りの喜びと感動を共感したい方。小さな会社なので、一緒に成長してくれる様な方お願いいたします。知人に誰かそんな人居たら紹介して下さい。メッセージにて詳細お問い合わせ下さい。

更に、さくらんぼの収穫してくれる方、詰め方をしてくれる方も全然足りません。二時間だけとかでも構いません。都合のつく時間に来て頂けるなら大歓迎です。週末のみでも構いません。朝仕事のみでも構いません。とにかく、収穫期の人手が30人以上足りません。経験者じゃなくても全然大丈夫です。よろしくお願いいたします。

お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/6080/

●農業、果物に興味をもっている人
●さくらんぼ・果物・山形県が大好きな方
●ボランティア保険に加入している方
●未成年者の方は親の承諾が必要です。

■募集期間 開始
2015/05/01

■定員
80名

■料金
無料

[ 2015年5月 1日 ]

〈直前募集!!〉子ども・知的障がい者のキャンプ引率者募集!〈GWは気球に乗ろう♪〉

NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。
レクリエーションのノーマライゼーションを基本理念とし、
健常児と障がい児を分けることなく、充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。

●シリーズキャンプ 気球に乗ろう!
毎年恒例の気球キャンプの季節がやってきました!夏と冬の2大キャンプに続く人気のキャンプです。
タイトル通り、今回のメインテーマは気球に乗ること!
他にも、運動会や追跡ハイキング・凧作りやてるてる坊主作りのクラフト、
カレー作りやサンドイッチ作りなど盛りだくさんのプログラムを用意しています!

ブログにて過去の様子を紹介しています♪ http://human-active.blog.jp/

●支援内容
子どもたちの中には、知的障がい、ダウン症、自閉症、てんかん発作の持病を持つ子もいます。
1~2人程度の引率を担当していただき、生活支援・食事支援を24時間付き添います。
団体行動のため、常に本部スタッフや仲間たちがサポートします。
介助よりも、基本的には声かけや、手順の説明が大事ですので、初心者でも活躍できます。

●ボランティア応募対象
18歳以上の健康な方。初心者大歓迎。
学生・社会人問いません。
面接で、HALの活動に共感、同意いただければ大丈夫です。(直前参加の方は別途対応)
※高校生は、別途ボランティア制度がありますのでお問い合わせください。

■参加日/参加期間
2015/5/4(月)-5/6(水)

■申し込み締め切り
2015-05-03

■募集人数
なし

■申し込み方法
●問い合わせ先
題名は「気球キャンプボランティア応募」と入力お願いします。
氏名・年齢・性別・所属・ご連絡先等とともに、用件をご記入のうえ、メールにてご連絡ください。
hal.volunteer@gmail.com

■備考
●ボランティア登録について
面接後、HALにボランティア登録をしていただきます。
その際、年会費1500円がかかります。
会費の内、1400円はボランティア保険代になります。
●食事等キャンプ行事費用は、基本無料
集合場所から解散場所までは、お弁当や個人の道具などを除き、費用は全てHALが負担します。
※部分参加の場合は、本隊との合流地点までの交通費は各自負担になります。

[ 2015年4月23日 ]

5月22日(金)夜発~23日(土)ボラバス「南相馬号」新宿・南浦和/関西・名古屋・長野発着

■集合・解散場所は、新宿駅西口と南浦和駅です。
・関西・名古屋・長野発着は、こちらで手配する高速バスにて新宿乗換えです。
・横浜市青葉区役所駐車場に自家用車を駐車し、乗り換えることも可能です。
(徒歩でも可能です。東急田園都市線市が尾駅徒歩10分)

■ 活動内容

・南相馬市ボランティア活動センターの指示により、復興支援活動。

現地では、原子力発電所事故の影響により、震災後に手つかずのままの住宅が多数あります。除染が進み、人体に影響のない状態になっているものの、帰還準備のままとなっています。この時期にボランティアは減少して、現地ボランティアセンターにも、(被災された方からの)依頼が溜まっている状況です。

これから、本格的に帰宅するための準備として、津波被害を受けたままの地区や、4年間放置され、雑草や竹の生い茂る地区が多くあります。

「できる人が、できる時に、できる事をする。」をモットーに取り組んでいただける方を募集します。

ボランティアバス関東では、宮城県南三陸町へのボランティアバスの合間に、南相馬にもボランティアバスを運転し、被災地域のお役に立ちたいと思っております。ご協力をお願いいたします。

■ 申し込み・お問い合わせは、ホームページよりお願いします。
返信に時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。
しばらく経っても、返信がない場合は、迷惑メール等をご確認いただき、再度ご連絡ください。

また、Eメールでも受け付けています。

お名前
年齢
メールアドレス
電話番号
ご参加希望日(出発日)
ボランティア保険の加入状況

以上を明記してください。折り返し連絡いたします。

お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/vb/6014/

■募集期間 開始
2015/04/22

■定員
20名

■料金
1500~2300円

■お申込み方法
メール, インターネット

[ 2015年4月23日 ]

桜を見ながらクリーン活動♪スキー場清掃ボランティア募集

雪見桜と魚沼の町並みをを眺めながらスキー場の清掃ボランティアを行います。

新潟の新緑と桜、そして魚沼の町並みを眺めながらの活動はとても気持ちが良いですよ♪
スキー場内には、様々なゴミが雪解けとともに目立つようになりました。
サマーシーズンは市民の憩いの場として公園となっており、気持よく使っていただこうと企画いたしました。
翌日はさくらつつじ祭りも開催されます。2日間公園で過ごすことも可能です。

●日にち   2015年5月4日(火・祝)
●開催時間  9:00~12:00くらいまで
●集合時間  9:00
●集合場所  小出スキー場スキーセンターハウス前集合(魚沼市青島1609)
●持ち物   長靴/水分/軍手 ある方はトングがあると便利です。
       ※残雪もありますので、長靴を必ずご準備ください
●雨天決行  ※屋外活動に適さない天候となった場合、中止の判断をする場合がございます。
●連絡先
 080-8807-9588(スノーパーク小出事務局)

多くの皆様方からのお越しをお待ちしております!

スキー場内を歩きますので、長靴、軍手は必要です。 ご持参の上お越しください。

■参加日/参加期間
2014年5月4日

■募集人数
なし

[ 2015年4月 2日 ]

第118回GWヒロシマ平和+農業ワークキャンプ 参加者募集!@広島

第118回GWヒロシマ平和+農業ワークキャンプ
〜特別なGWを一緒に過ごしませんか?ヒロシマで農業体験+平和について考えよう〜
緑豊かな中国山地を望む広島県北部の安芸高田市にて、野菜の植え付けなど季節の農作業のお手伝いをします。また、被爆された方から当時のお話を聞き、広島平和記念資料館を訪れる予定です。
採れたて野菜たっぷりのごはん、綺麗な星空のもと仲間たちと語らう夜。ヒロシマで、農業を体験し、平和について考え、仲間と共に語り合う充実したGWを過ごしてみませんか?社会人・西日本在住の方も気軽に参加できるキャンプです。

★こんな人におすすめ!
・いつもとちがうGWを過ごしたい。
・地方の田舎で農業を体験したい。
・平和についてみんなで考えたい。

【日程】 2015年5月2日(土)~5月6日(水)
【場所】 広島県広島市及び安芸高田市
【協力団体】NPO法人ブエンカミーノ
【内容】 レタスの収穫などの農作業を行い、キャンプ中、被爆された方の体験談を聞き、原爆ドームを訪れます。
【定員】 20名程度
【参加資格】どなたでも参加できます。
経験豊富なスタッフが同行・サポートいたしますので、ボランティアが初めての方、 人間関係が得意でない方もご参加いただけます。 ※現在、通院中の方、または持病・症状のある方は状況によりお断りする場合があります。 詳しくは事務所までご連絡ください。
※未成年者が参加する場合は、保護者の承諾が必要となります。
【参加費】24,800円(宿泊費、食費、プログラム費、事務所経費などを含みます。
現地までの交通費は含みません。)

お問い合わせ、お申し込みはgood!のホームページにて受け付けております。
詳細は、good!HPまでお問い合わせください。
少しでも興味のある方、その他質問等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

NPO法人 good!東京オフィス
〒173-0034
東京都板橋区幸町40-1

お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/5840/

どなたでも参加できます。
経験豊富なスタッフが同行・サポートいたしますので、ボランティアが初めての方、 人間関係が得意でない方もご参加いただけます。 ※現在、通院中の方、または持病・症状のある方は状況によりお断りする場合があります。 詳しくは事務所までご連絡ください。
※未成年者が参加する場合は、保護者の承諾が必要となります。


  • コメント(0)

[ 2015年4月 2日 ]

【第2回国際平和コンサート】ボランティア募集!@東京都

①平和コンサート・平和アート展開催のお手伝い
場所:東京芸術劇場(豊島区西池袋)
日時:4月 9日(木)13時~20時頃(シフト制)
          リハーサル手伝い、コンサート準備
 4月10日(金)13時〜22時(終日 ※相談可)
          楽屋周り、受付、アート展示、一般アテンド

②レセプション・パーティーのお手伝い
場所:東京アメリカンクラブ(港区麻布台)
日時:4月11日(土)14時〜18時
          パーティーの受付、アテンド等

お手伝いいただく日は、ご希望に応じてご相談させていただきいと思います。

お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/5863/

・音楽や芸術に関心のある方
・平和に関心のある方
・日常程度の英会話が出来る方歓迎
(英会話に自信のない方も他にご活躍できる業務がございます)
・お子さんが好きな方
・舞台の裏方などの経験のある方
・イベントの運営業務に携わったことのある方
・やる気のある方、歓迎いたします。

■募集期間 開始
2015/04/01

■定員
5名

■料金
無料

■お申込み方法
メール

[ 2015年3月31日 ]

【4、5月・東京都】都内で出来る被災地産業支援ボランティア募集!@東京都

被災地支援ボランティア「くぅ~の東北」は、都内のイベントごと
に東北の美味しい物を販売して復興支援のお手伝いをしています。
この活動に協力してくださるボランティアさんを随時募集しており
ます。
■内容
都内のイベントで定期的に被災地のおいしいものを販売する活動を行っております。
宮城県東松島市のオイタミートさんの「牛タンカレー」他、福島県の物産品も販売する予定です。

■活動日時
2015年4月4日(土) 池上本門寺春まつり1日目
2015年4月5日(日) 池上本門寺春まつり2日目
2015年4月19日(日) 池上本門寺朝市
2015年5月17日(日) 池上本門寺朝市
2015年6月21日(日) 池上本門寺朝市

■活動場所
東京都大田区池上1丁目1−1 
池上本門寺 山門前
(東急池上線池上駅から徒歩8分)

■申し込み
ボランティアに協力いただける方はHPからお願いします。http://ku-no.org/application/
FACEBOOK
4/4,5
https://www.facebook.com/events/1564221193818759/

4/19
https://www.facebook.com/events/1572734079666005/

■その他
商品を売りたい生産者さんはこちらからご連絡ください。
http://ku-no.org/info/
直接現地の方と繋がりたいということ、中間マージンを抑えたいこともあり、販売する商品は全て生産者からの直接購入です。

■主催団体
くぅ~の東北

■お問合せ
くぅ~の東北
〒143-0016
東京都大田区大森北1-30-1 三喜屋ビル2階
[連絡先電話番号]
03-5753-3860
[連絡先メールアドレス]
info@ku-no.org
[情報元URL] 
http://ku-no.org/

[ 2015年3月30日 ]

東京発・関西発南三陸ワカメ養殖支援ボランティアツアー(車中泊無)4 月10 ~12 日催行

第13回(通算42回)ボランティアツアーは南三陸の歌津地区、寄木漁港にて漁師さん達と一緒に漁業支援、ワカメ収穫、メカブ削ぎ、ワカメ芯抜き等を中心に活動を行います。
南三陸町は日本一のワカメ収穫のあった町です、一緒に漁業復興の為活動しませんか!!

宿泊先 さんさん館・高倉荘・等再開した民宿を利用しますので
    美味しいものを召し上がって頂き、活動の活力として頂けます。
催行日 4月10~12日(二泊三日)受付中(漁業支援)
    5月1~3日(二泊三日)受付中(漁業支援)
   5月4~6日(二泊三日)受付中(漁業支援)  
   
    車中泊等無理な日程ではありません、宿泊も民宿を利用します。 
    お買物 直接漁師さんからワカメ他のお買物が出来ます、最終日には
    さんさん商店街を訪問し、昼食とお買い物をして頂きます。
    地域の方々への直接支援としておりますので、皆さんと交流する
    事ができます。
参加費 29,800円には往復交通費・宿泊代(朝2・夕2)昼食1 
    ボランティア保険代(東京発)
    19,800円には宿泊代(朝2・夕2)昼食1、ボランティア保険代
    (関西発・仙台発)が含まれております。
参加者の方々はリピーターの方はもとより、お一人参加の女性の方々も
多く、年齢的にも東京発で車中泊は一切ありませんので無理のない内容
になっており、最近はご夫婦、ご家族での参加者も増えております。
*お仕事等で日程の合わない方、関西からの方は直接現地集合もありますの
  でお問い合わせください。
関西⇒LCC等で仙台空港⇒仙台駅⇒南三陸町(BRT若しくは高速バス)
仙台からの移動参加、二日間だけの日程希望もご相談に応じます。
お問い合わせフォームより・・・
ツアーのお申込み詳細はHP「復興応援ツアーのご案内」⇒「お申込みフォーム」よりお申込み下さい。

*企業ボランティアコーディネートも承ります。


お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/vb/5839/

震災で壊滅的な被害を蒙った、南三陸町の支援に共感してくださる方々全て。
被災地の「笑顔」の為に I CLOSE TO YOU(私は貴方に寄り添います)
に賛同して下さる方々全て。
健康で団体の主旨に賛同し、団体行動がとれる方全て。
親子参加・団体での参加歓迎します。

[ 2015年3月23日 ]

【島暮らし】香川県直島の島小屋の運営・イベントスタッフ募集!4~5月

[プロジェクトについて]
素朴な暮らしと伝統的な家屋、現代アートが共存する島、直島。通常の観光ではあまり触れることのできない素のままの直島を肌で感じてほしい。という思いから、本プロジェクトを始めました。
島小屋は、築120年の伝統的な日本家屋を、お客様に"ねどこ"として利用していただきます。通常の宿泊所とは異なり、壁のほとんどないがらんとした半屋外空間にテントを張って滞在していただきます。島の生活のリズムを感じられる施設です。
昼間は休憩所として、雑貨屋さん、本屋さんも運営しており、スタッフ、お客様ともに20〜30代の方が多いです。


[活動内容]
・島小屋運営補助(チェックイン、チェックアウト、清掃等)
・建物の改装、補修、看板制作等の簡単な内装作業
・お庭のお手入れ等の野外活動
・本、雑貨の販売補助 等
*日程により活動内容は変わります。詳細は応募時にお問合せください。


-営業中の1日の主な流れ-
6時半 起床
7時  島小屋のカーテンを開ける
午前  チェックアウトの手続き、清掃
日中  物販、施設内整備
夕方  チェックインの手続き
21時半 消灯(就寝)

・ボランティア活動中は、休日を除き常時島小屋に滞在していただきます。
・朝、昼、夜の食事休憩とお風呂休憩があります。
・お風呂は直島銭湯を利用して頂きます。


[活動期間]
3月28日〜5月12日のうち7泊8日以上
*活動に慣れていただき、地域の方との交流もあるため長期を希望します。
*お申し込み時に1週間以上の希望日程を第3希望までご記載ください。
*週休1日です。月曜日を中心にお客様の状況により決定致します。


[応募方法]
島小屋を理解していただくため、応募前にHPやFacebookを必ずご確認ください。お申込みは下記の通り、メールにてお願いいたします。先着順に随時選考致しますので、お早めにお申し込みくださ〜い!

メール件名:2015春の運営スタッフ応募

本文:お名前、ご所属(学校名学年、会社名等)、ご年齢、電話番号、志望動機または島小屋で経験したいこと、希望日程(1週間以上、第3希望まで記入)等
*志望動機を忘れずにお願い致します。

お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/5794/

・地元の方やお客様にきちんと挨拶の出来る方
・離島の生活環境をよく理解し、協調性のある活動のできる方
・ものを大切にし、整理整頓のできる方
・礼儀正しく、マナーと時間をしっかり守れる方
・野外活動も含まれるため体力のある方、健康な方(3月は寒いです)
・積極性と責任感のある方
・まちづくり、地域づくりに興味のある方
・接客経験のある方
・DIYに興味のある方 など

*年齢、性別は問いません。
*長期希望の方、歓迎いたします。
*観光は活動日の前後、または休日にお願いします。

■募集期間 開始
2015/03/21

■定員
常時2〜3名

■料金
なし

■お申込み方法
メール

ページの先頭へ戻る