沖縄の記事一覧

[ 2014年12月24日 ]

福島の子どもの保養施設「沖縄・球美の里」保養ボランティア(各回約10日間)募集@沖縄

福島第一原発事故により、放射能汚染地域で被曝のリスクにさらされている子どもたちやお母さんたちが福島にいます。原発事故以降、毎日、健康被害を心配しながらも様々な事情により移住や避難ができない家庭がたくさんあります。子どもたちには、きれいな空気、きれいな海、きれいな土、安全な水と食べ物、そして何も気にせず思いっきり遊べる時間をプレゼントして、心身の健康をキープしてもらいたい――そんな思いで「沖縄・球美の里」は2012年7月5日に沖縄県久米島に誕生しました。
現在、2か月に3回ペースで、1回に10日間前後、福島の子どもたちやお母さんたちが保養に訪れています。2014年の夏までに保養に訪れた子どもは1000人を越えました。子どもたちの交通費、宿泊費、食費、プログラム費は全て全国からの善意の募金で賄っています。これからはさらに球美の里の役割は重要になってきます。一人でも多くの福島の子どもたちに「健康」をプレゼントできるよう、ご支援をお願いします。
ボランティアさんにお願いしたいことは、保養者である福島の子どもたちが参加するプログラム(海水浴、海洋深層水プール、島巡りツアー、工作、音楽鑑賞、など)や、子どもたちとの食事や施設の掃除などの同行・付き添い・指導です。
子ども好きな方、保育や看護、介護、ボーイ/ガールスカウト指導、キャンプ、学習指導などの経験がある方、東日本大震災被災者へのボランティアをしたい方、子どもと一緒に遊ぶのが好き、という方に向いていると思います。

第36次保養 12月24日~12月30日(子どものみの保養)
第37次保養 2015年1月3日~1月9日(子どものみの保養)
第38次保養 1月21日~1月30(母子保養)
第39次保養 2月9日~2月18日(母子保養)
第40次保養 3月5日~3月15日(母子保養)(仮日程)
第41次保養 3月24日~4月3日(子どものみの保養)(仮日程)

のボランティアさんを大募集しています。
・上記の各日程でご都合の良い回をお選びください。連続参加も歓迎
・羽田空港⇔久米島空港の往復を保養者と同行もしていただける方歓迎
・準備のお手伝いのために保養開始1日前からきていただき、片付けのお手伝いのために保養終了1日後までいてくださる方、大歓迎
・途中参加、途中抜けも全日程の半分~のご参加は歓迎

お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/4582/

■募集期間 開始
2014/12/12

■定員
各回十数名程度


[ 2014年12月 2日 ]

沖縄県・久米島で、福島の子どもの保養施設での保養ボランティアさん募集

原発事故以降、毎日、健康被害を心配しながらも様々な事情に
より移住や避難ができない家庭がたくさんあります。子どもた
ちには、きれいな空気、きれいな海、きれいな土、安全な水と
食べ物、そして何も気にせず思いっきり遊べる時間をプレゼン
トして、心身の健康をキープしてもらいたい―そんな思いで
「沖縄・球美の里」は2012年7月5日に沖縄県久米島に誕生しま
した。その施設での 各回の保養ボランティアを大募集してい
ます。
■条件
子ども好きな方、保育や看護、介護、ボーイ/ガールスカウト指導、キャンプ、学習指導などの経験がある方、東日本大震災被災者へのボランティアをしたい方、子どもと一緒に遊ぶのが好き、という方に向いていると思います。
・羽田空港から子どもたちと一緒に飛行機に乗り同行できる方歓迎
・準備のお手伝いのために保養開始1日前からきていただき、片付けのお手伝いのために保養終了1日後までいてくださる方、大歓迎
・途中参加、途中抜けもOKです。全日程の半分以上の参加、歓迎
・交通費のみご自身で負担していただき、宿泊費・食費・ボランティア保険代は沖縄・球美の里が負担します。

■募集期間
募集開始11/11
募集終了12/31

■活動内容
ボランティアさんにお願いしたいことは、保養者である福島の子どもたちが参加するプログラム(海水浴、海洋深層水プール、島巡りツアー、工作、音楽鑑賞、など)や、子どもたちとの食事や施設の掃除などの同行・付き添い・指導です。一緒に楽しく過ごしながら、子どもの心身の健康状態などにも気を配れる方歓迎です。

■活動日時
第35次保養 11月26日~12月5日 第36次保養 12月24日~12月30日 第37次保養 2015年1月3日~1月9日 第38次保養以降は日程未定ですが随時募集します

■集合場所
沖縄県島尻郡久米島町字山城799番地(もしくは久米島空港まで車でお迎えに行きます)

■活動場所
沖縄県島尻郡久米島町字山城799番地

■募集人数
各回十数名

■宿泊
可能
沖縄・球美の里の施設内 ボランティアルーム

■参加費
無料(現地までの交通費のみご自身でご負担)

■お申し込み方法
メール
応募については、応募用紙と履歴書をお送りください。

応募用紙はこちらから http://goo.gl/JD4xsm 、送り先は info@kuminosato.net です。

■主催団体
NPO法人 沖縄・球美の里

■お問合せ
03-5376-7898 tokyo@kuminosato.net

■情報元URL
http://bit.ly/WD1Dpz

■団体情報
NPO法人 沖縄・球美の里
沖縄県島尻郡久米島町字山城799番地
03-5376-7898 tokyo@kuminosato.net


詳細はこちら

[ 2014年3月17日 ]

沖縄県 イリオモテヤマネコ保全のための植栽ボランテイア募集

イリオモテヤマネコの交通事故が、道路沿いの植栽枡とのり面に生えた植物の繁茂に拠って起こります。繁茂により運転者によるヤマネコの認識が遅れ、事故に つながるというもので、効果的かつ継続的な除草が求められます。交通事故対策として、植栽枡とのり面に植物繁茂が無い状態か、繁茂しても背の低い植物によ るものが望ましいのですが、植物の繁茂が無い状態は、法面の場合、土壌流失を招き、望ましい状態ではありませんし、この状態を維持することは、頻繁な除草 が必要で現実的ではありません。さらに、植栽枡に植物が無い状態は景観的に好ましくありません。従って、植栽枡とのり面に草丈の低い植物を植えることが事 故対策として最良と考えられ、この活動をしてくださる方を募っています。

小学生高学年以上

■参加日/参加期間
いつでも参加可能です(ただし、主宰者の日程による制約があります)

■募集人数
なし

[ 2014年2月27日 ]

沖縄3月ボランティア情報

3月譲渡会のお知らせ
・3月2日(日)・9日(日)・16日(日)

場所:ファーマーズマーケット与那原
    与那原町字東浜89番1041

時間:午後1時~午後4時まで

・3月23日(日)

場所:環境の杜 ふれあい
    沖縄県島尻郡南風原町字新川588番地

時間:午後1時~午後4時まで

犬や猫を譲りたい方

譲渡会参加料は無料ですが、参加するワンちゃん、ニャンちゃんは事前に譲渡会の1週間前までにワクチン接種と健康チェックが必要です。(自己負担)
指定動物病院に限り、初回ワクチン接種費の一部3,000円を当会が負担致します。
参加する方は事前に、http://onesdog.punyu.jp/よりご連絡をお願いします。

譲渡会の当日に必要なものは・・・

 ・申込書(必須) 
 ・健康診断書 (必須)
 ・混合ワクチン接種証明書(必須)

犬や猫が欲しい方

譲渡会の時間に是非、会場へいらして下さい。
気に行った子が見つかれば、「環境調査(家庭訪問)」を終えた後、トライアルとなります。
ただし、動物を飼うと言う事は生涯その子を最後まで面倒をみるという責任が伴います。
家族の皆さんでよく話し合って決めましょう。

また譲渡するには主に以下の条件があります。

①里親になる際に譲渡会運営費として、2,500円 を頂きます
②毎年のワクチン・狂犬病の接種は必ず行って頂きます。
③フィラリアの予防を毎月します。
④未避妊・未去勢の子は避妊去勢手術をして頂きます。(済んでる子もいます。)
⑤生涯最後まで面倒をみます。

動物を飼うと言う事は、お金も時間もかかります。
面倒をみることは大変です。
しかし、信頼関係が出来上がると、とても素敵なパートナーとなり、かけがえのない家族になります。
家族でよく話し合って決めましょう。
その他、ご質問があれば気軽にお問い合わせ下さい。

[ 2013年4月17日 ]

沖縄 5月のボランティア

4月14日(日) ゴールデンウィークの村おこしボランティア【沖縄・やんばるコース】

沖縄北東の自然豊かな「やんばる」にプチ移住体験しよう!!
【特徴】 海と山に囲まれた"やんばる地域(名護市二見)"で観光名所では体験できない活動をしませんか? 一人では行けない場所だからこそ、全国から仲間を募って 行きます。 一番の目的は、その地域でボランティア活動を通じ、地域の方と交流して、その地域の魅力を体感すること。 具体的な作業内容は行ってからのお楽しみ。なぜなら、地域に本当に貢献するためには、その時その地域に必要なことをするのが一番だからです。 【作業内容】 直売所(イベント運営・準備)や農作業、その他。地域の方々が必要としている作業をします。現地主体だからこそ、本当に役に立てるボランティアを行い、地 域活性化に貢献できます。
 【自然体験】
 海水浴、シーカヤックなど、現地コーディネーターさんにご相談すれば、お休みの日に体験可能。

■募集対象
18歳以上で健康な学生(高校生は不可)

■参加日/参加期間
2013年4月27日〜5月1日 、2013年5月1日〜5月5日(4泊コース)
または2013年4月27日〜5月5日(8泊コース)

■申し込み締め切り
2013年4月20日まで


[ 2012年10月 4日 ]

沖縄 11月のボランティア

「沖縄県国頭村での国際ワークキャンプ (100年前の古道の整備と絶滅危惧種の保全)

●開催地:沖縄県国頭村

●日程:2012年11月01日(木)~2012年11月14日(水)

与那集落では、これまでも様々な取り組みを行い集落の活性化を行ってきましたが、国際ワークキャンプでは、日本・世界から集まるボランティアと一緒に、地域づくりに取り組んでいます。

主催 特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)

詳しくはこちら


「福島の子ども達のキャンプ運営補佐

●開催地:沖縄県久米島町

●日程:2012年11月7日(水)~2012年11月22日(木)

主に子ども達との遊び・話し相手、水泳等の見守り・安全管理。その他、料理・掃除等の生活面での補佐や、施設の整備・改修、地域での農作業補佐等、必要なことを行う可能性あり。また、ボランティアの技能と子ども達のニーズが合えば、それを活かしたプログラムも可能(例:音楽、踊り、スポーツ・語学教室や文 化紹介)。

主催 特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)

詳しくはこちら

ページの先頭へ戻る