関東地方の記事一覧

[ 2015年5月 1日 ]

山形さくらんぼ収穫ボランティア大募集!

最高の果物を作りたい!食べたらうますぎて笑ってしまう様な果物を作りたい!その笑顔を世界中に届けたい!そんな夢と志と情熱を胸に死ぬ思いで働いて貯めた全財産を使って起業して農業を始めました。会社経営も農業もド素人で、死ぬ気で勉強して、研究しています。私は欲張りな人間です。最高の果物を作りたいと言う欲は満たされる時が来るんだろうかって位、あれもしたいこれもしたいって欲ばかりです(笑)でも、夢、志、情熱は無駄に熱いです。そんな私と共に、最高の果物作りをしたい熱い気持ちの人を募集します。生産技術も共に学び、いつかは私を追い越す位に最高の職人に成りたい方。物作りの喜びと感動を共感したい方。小さな会社なので、一緒に成長してくれる様な方お願いいたします。知人に誰かそんな人居たら紹介して下さい。メッセージにて詳細お問い合わせ下さい。

更に、さくらんぼの収穫してくれる方、詰め方をしてくれる方も全然足りません。二時間だけとかでも構いません。都合のつく時間に来て頂けるなら大歓迎です。週末のみでも構いません。朝仕事のみでも構いません。とにかく、収穫期の人手が30人以上足りません。経験者じゃなくても全然大丈夫です。よろしくお願いいたします。

お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/6080/

●農業、果物に興味をもっている人
●さくらんぼ・果物・山形県が大好きな方
●ボランティア保険に加入している方
●未成年者の方は親の承諾が必要です。

■募集期間 開始
2015/05/01

■定員
80名

■料金
無料

[ 2015年5月 1日 ]

〈直前募集!!〉子ども・知的障がい者のキャンプ引率者募集!〈GWは気球に乗ろう♪〉

NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。
レクリエーションのノーマライゼーションを基本理念とし、
健常児と障がい児を分けることなく、充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。

●シリーズキャンプ 気球に乗ろう!
毎年恒例の気球キャンプの季節がやってきました!夏と冬の2大キャンプに続く人気のキャンプです。
タイトル通り、今回のメインテーマは気球に乗ること!
他にも、運動会や追跡ハイキング・凧作りやてるてる坊主作りのクラフト、
カレー作りやサンドイッチ作りなど盛りだくさんのプログラムを用意しています!

ブログにて過去の様子を紹介しています♪ http://human-active.blog.jp/

●支援内容
子どもたちの中には、知的障がい、ダウン症、自閉症、てんかん発作の持病を持つ子もいます。
1~2人程度の引率を担当していただき、生活支援・食事支援を24時間付き添います。
団体行動のため、常に本部スタッフや仲間たちがサポートします。
介助よりも、基本的には声かけや、手順の説明が大事ですので、初心者でも活躍できます。

●ボランティア応募対象
18歳以上の健康な方。初心者大歓迎。
学生・社会人問いません。
面接で、HALの活動に共感、同意いただければ大丈夫です。(直前参加の方は別途対応)
※高校生は、別途ボランティア制度がありますのでお問い合わせください。

■参加日/参加期間
2015/5/4(月)-5/6(水)

■申し込み締め切り
2015-05-03

■募集人数
なし

■申し込み方法
●問い合わせ先
題名は「気球キャンプボランティア応募」と入力お願いします。
氏名・年齢・性別・所属・ご連絡先等とともに、用件をご記入のうえ、メールにてご連絡ください。
hal.volunteer@gmail.com

■備考
●ボランティア登録について
面接後、HALにボランティア登録をしていただきます。
その際、年会費1500円がかかります。
会費の内、1400円はボランティア保険代になります。
●食事等キャンプ行事費用は、基本無料
集合場所から解散場所までは、お弁当や個人の道具などを除き、費用は全てHALが負担します。
※部分参加の場合は、本隊との合流地点までの交通費は各自負担になります。

[ 2015年4月 2日 ]

【第2回国際平和コンサート】ボランティア募集!@東京都

①平和コンサート・平和アート展開催のお手伝い
場所:東京芸術劇場(豊島区西池袋)
日時:4月 9日(木)13時~20時頃(シフト制)
          リハーサル手伝い、コンサート準備
 4月10日(金)13時〜22時(終日 ※相談可)
          楽屋周り、受付、アート展示、一般アテンド

②レセプション・パーティーのお手伝い
場所:東京アメリカンクラブ(港区麻布台)
日時:4月11日(土)14時〜18時
          パーティーの受付、アテンド等

お手伝いいただく日は、ご希望に応じてご相談させていただきいと思います。

お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/5863/

・音楽や芸術に関心のある方
・平和に関心のある方
・日常程度の英会話が出来る方歓迎
(英会話に自信のない方も他にご活躍できる業務がございます)
・お子さんが好きな方
・舞台の裏方などの経験のある方
・イベントの運営業務に携わったことのある方
・やる気のある方、歓迎いたします。

■募集期間 開始
2015/04/01

■定員
5名

■料金
無料

■お申込み方法
メール

[ 2015年3月31日 ]

【4、5月・東京都】都内で出来る被災地産業支援ボランティア募集!@東京都

被災地支援ボランティア「くぅ~の東北」は、都内のイベントごと
に東北の美味しい物を販売して復興支援のお手伝いをしています。
この活動に協力してくださるボランティアさんを随時募集しており
ます。
■内容
都内のイベントで定期的に被災地のおいしいものを販売する活動を行っております。
宮城県東松島市のオイタミートさんの「牛タンカレー」他、福島県の物産品も販売する予定です。

■活動日時
2015年4月4日(土) 池上本門寺春まつり1日目
2015年4月5日(日) 池上本門寺春まつり2日目
2015年4月19日(日) 池上本門寺朝市
2015年5月17日(日) 池上本門寺朝市
2015年6月21日(日) 池上本門寺朝市

■活動場所
東京都大田区池上1丁目1−1 
池上本門寺 山門前
(東急池上線池上駅から徒歩8分)

■申し込み
ボランティアに協力いただける方はHPからお願いします。http://ku-no.org/application/
FACEBOOK
4/4,5
https://www.facebook.com/events/1564221193818759/

4/19
https://www.facebook.com/events/1572734079666005/

■その他
商品を売りたい生産者さんはこちらからご連絡ください。
http://ku-no.org/info/
直接現地の方と繋がりたいということ、中間マージンを抑えたいこともあり、販売する商品は全て生産者からの直接購入です。

■主催団体
くぅ~の東北

■お問合せ
くぅ~の東北
〒143-0016
東京都大田区大森北1-30-1 三喜屋ビル2階
[連絡先電話番号]
03-5753-3860
[連絡先メールアドレス]
info@ku-no.org
[情報元URL] 
http://ku-no.org/

[ 2015年1月27日 ]

【世界の子どもワクチンを日本委員会】学生インターン募集

認定NPO法人世界の子どもワクチンを日本委員会は、ワクチンがないために感染症の脅威にさらされている途上国に、ワクチンを贈っている民間の国際支援団体です。
私たちスタッフとともに、JCVの活動を支えてくれる学生インターンを募集します。

JCVは、学生をインターンとして受け入れ、地球規模の視野を持ったボランティアを育て、活動を支援、推進することを目標としております。 JCVインターンシップの大きな特色は、実習が大学卒業時までの長期間にわたるという点です。学業を優先した無理のないスケジュールで、週1日から参加が可能です。インターンシップを通じて多くの学生の仲間と出会い、ともに成長していただきたいと思います。 実習の内容は、海外視察の補助、ファンドレイジングの推進、イベントの企画運営、ウェブサイトの運用、制作と取材、講演の同行、事務作業の補助など、JCVの日頃の業務を通じてさまざまな経験をしていただき、自ら考え行動できる力を育てます。

ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。
詳しくは、詳細URLをご覧ください。


お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/5449/

【応募資格】
・2015年4月時点で、4年制の大学に在籍の1年生から3年生の方
・インターンシップを通じて何かを学びたい、国際貢献に携わりたいという強い熱意を持っている方

■募集期間 開始
2015/01/26

■定員
2015年4月時点で、 大学3年生の方2名、大学2年生の方4名、大学1年生の方6名

■料金
なし

■お申込み方法
メール

[ 2015年1月 8日 ]

てんとう虫チョコ包装ボランティア2015 募集開始!@東京

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 世界の子どもを児童労働から守るACE(エース)
 「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」包装作業ボランティアを募集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売上の一部が寄付になる「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」の
検品や包装作業、発送準備を行うボランティアを募集しています。

ヨーロッパで、しあわせのシンボルとして親しまれている「てんとう虫」。

スイスの老舗マエストラーニ社がオーガニック認証を取得した原材料だけを
使い、生産者の労働環境にも配慮して作ったフェアトレード・チョコレート
です。

「チョコを食べる人にも、作る人にもしあわせが届くように」という思いを
こめて、ACEでは2009年から「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」を販売し、
ガーナ・カカオ生産地の子どもたちの教育支援活動を行っています。

「チョコレートが好きな人」
「細かい作業が得意な人」
「かわいいものが大好きな人」

チョコレートを通じて、一緒にガーナの子どもたちに笑顔を運びませんか?
ご都合のよい日にぜひ、ご参加ください。

【日時】
 2015年1月12日(月・祝)14:00-17:00
 2015年1月21日(水)15:00-20:00
 2015年1月26日(月)15:00-20:00
 2015年1月30日(金)15:00-20:00
 ※1時間より参加いただけます。

★申込方法
ACEの「ボランティア登録フォーム」より、「チョコ包装ボランティア」と
「参加できる日時(○時~○時)」をご連絡ください。


お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/5307/

■募集期間 開始
2015/01/07

■定員
15人(先着順)

■料金
無料



[ 2014年12月29日 ]

1/17(土)~「春日子どもの遊び場」ボランティア募集@東京

月1回原則第二土曜日に、特別支援学校をお借りして、子どもたちが自由に遊べる遊び場を開催しています。
特別支援学校の生徒さん、近所の小学生など約30名の子どもたち、障害のある子もない子も遊びにきます。
子どもの遊び相手、安全見守り、工作講師、特技披露、遊び場の運営など、参加のしかたはいろいろですのでお気軽にお問合せください。見学、おためし参加も大歓迎です!

・ボランティアの皆さんには、主に3歳から6歳くらいまでの未就学児や軽い発達障害等のある小中学生の遊び相手になっていただいています。
・ボランティアさんは高校生から80代まで幅広い方々にご参加いただいております。初めてでもスタッフのサポートがありますので、安心して子どもたちとのふれあいを楽しんでください。
・体力に自信のない方は受付業務、おやつ・飲み物準備、室内見守りなどもあります。
・運営スタッフも大歓迎です!現在6名程度の運営スタッフで分担して作業を行っています。ミーティングは月1回実施しています。
・ボランティアさんは毎回参加出来なくてもかまいません。長期ご参加頂ける方大歓迎です!

高校生以上

■参加日/参加期間
2015年1月17日(土)、毎月第二土曜日(1月のみ第三土曜)

■申し込み締め切り
2015-01-15

■申し込み締め切り備考
毎回、各開催日の2日前(木曜日)まで受付けていますが、なるべく早めにお申込み下さい。

■募集人数
50人

■申し込み方法
当団体HPの「ボランティア・アクセスシート」から入力、送信してください。
http://homepage2.nifty.com/uhuru/
追って詳細をご連絡致します。
PCをお持ちでない方は、メールでお申込み下さい。(お名前、性別、年齢、住所、電話番号、所属先、参加理由、ご希望の参加方法、参加可能日)

■備考
交通費500円支給あります。


詳細はこちら

[ 2014年12月22日 ]

高尾山保全 1Day ボランティア

高尾山で足が泥だらけになった経験はありませんか?
東京都レンジャーと一緒に登山道にコモ(ワラなどで編んだ敷物)を敷き、ぬかるんだ道を歩きやすくします。
高尾ビジターセンター主催の登山道、植物保全につながる活動。
東京都レンジャーと一緒に、高尾山を守る週末を過ごしてみませんか?

実施日:平成27年1月17日(土)
集合場所・時間:高尾山山頂付近 9時30分
解散場所・時間:高尾山山頂付近 15時30分
定員:20名
参加費 :一人100円(保険料)

申込方法
≪往復はがき≫に次の項目を記入し申込先へ郵送してください。
 1)「高尾山保全1Dayボランティア」と明記
 2)参加者全員の住所、氏名、年齢、性別、電話番号(緊急時連絡のため必ずご記入ください)
 3)往復はがきの返信面に代表者の住所氏名を記入
≪メール≫の方は、上記の1~3の項目と返信先のパソコンメールアドレスをご明記の上、件名を「高尾山保全1Dayボランティア参加申込」として申込み専用アドレス(高尾ビジターセンターホームページをご参照ください。)にお送りください。

募集締切:平成26年12月25日(木)消印有効

申込先・お問合せ先:東京都高尾ビジターセンター
住所 〒193-0844 東京都八王子市高尾町2176
電話番号 042-664-7872
休館日 毎週第3月曜日(第3月曜日が休日の場合は翌日)・年末年始(12/29~1/3)

お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/5219/

対象:高校生以上

■募集期間 開始
2014/12/18

■定員
20

■料金
100

■お申込み方法
メール, 郵送



[ 2014年12月10日 ]

NPO法人キズキ 不登校・中退・ひきこもりを経験した若者を支援する塾講師募集中!@東京

●団体の紹介
今の日本は一度レールから外れるとやり直すのが非常に難しい社会です。
キズキ共育塾では不登校・高校中退・ひきこもりなどを経験した若者の受験を通じたやり直しをサポートしています。
様々なバックグラウンドを持った講師が自身の経験を生かして若者を支援しています。
あなたも困難を抱える若者の「伴走者」になってみませんか?

●業務内容
不登校・中退などで悩む生徒たちに学習指導を行う講師です。
大学受験、高卒認定試験・高校受験の対策指導だけでなく生徒の悩みの相談など
メンタル面での支援も行います。

物理・化学・生物を指導できる方急募!

●キズキの魅力
1.支援に真摯な講師陣!
キズキの講師は「様々な困難を抱える生徒に徹底的に向き合う」という姿勢で支援に取り組んでいます。勉強はもとより、「本当に目の前の生徒のためになる支援とは何か?」を一人ひとりが問い続ける真剣な雰囲気があります。
2.刺激的な職場!
学生から主婦・現役社会人・退職教職員まで、多様な経歴を持った講師陣・職員がキズキには在籍しています。彼らと一緒に世代を超えて支援に取り組む過程で、互いに刺激を受けることができ、視野を広げることができます。
3.任される裁量の大きさ!
学習カリキュラムや支援計画の作成など、生徒が学習を通じて自立するために何をするべきかを考え実行するところを講師の方に全てお任せします。個々の生徒にあったテキストを選定し、粘り強く生徒の声を聞きながら授業を進めて頂きます。
4.肌で感じる生徒の成長!
入塾当初は表情が硬く、ただ話をするだけでも一苦労で、一言一言絞り出すようにして話していた生徒さんの表情が、信頼関係を築いていくにつれて段々と明るくなり、心を開いてくれるようになります。一人一人の若者が立ち直っていく姿に、心を動かされます
5.塾講師・若者支援未経験の方でも安心!
初回研修・定例ミーティング・研修合宿を通じて、支援の方法・考え方を学ぶことができます。また、普段から困ったことがあれば気軽に先輩講師・職員に相談できる雰囲気があります。初めはどうすればわからなくても、授業回数を重ねていくうちに自分なりの方法が確立されてきます。



1.責任感が強いこと
「やり直したい」という生徒の気持ちをきちんと受け止めて、本気で向き合えることが大切です。
2. 挫折を経験した生徒の気持ちにそっと寄り添い、共感できること
過去に困難を経験した生徒にとってのよき理解者であることが必要です。これまでに困難を克服して、勉強をやり直した経験のある方を歓迎します。
(もちろん挫折の経験がない方でも、生徒を理解する気持ちさえあれば歓迎します)
3.確かな学習指導力を有すること
勉強にブランクがある生徒にわかりやすく教えることが必要です。
大学受験に向けた学習指導を行う力が求められます。
(指導未経験でも可)

■募集期間 開始
2014/12/09

■料金
●マンツーマン個別指導塾講師:1コマ1,600円程度 (1コマ=90分) 交通費支給(1回往復1,000円まで) ※当初のみ1コマ1,340円                                ●集団授業講師(主に他の学校等に派遣):1コマ6,000円程度(1コマ=60分) 交通費支給(1回往復1,000円まで) ※別途、授業準備添削なども行って頂きます。


お問い合せ方法、その他詳細はこちらをご確認ください。
http://b.volunteer-platform.org/volunteer/5174/



[ 2014年12月10日 ]

いつでも、一回でも!気軽にボランティア【登録制】~サッカー、お化粧、革細工、野菜作りe.t.c@東京

●団体概要
ドットファイブトーキョーは、東京にある「社会的課題」を「ひとりでも多くの人たちの、ささやかな参加」により解決することを目指して設立されました。

週末に、おばあちゃんと野菜作りやお化粧、革細工、障害を持つ子どもたちとサッカー等、
普段忙しく働くワーカーとニーズを抱えて暮らす方々が楽しく繋がり、暮らしを豊かにする機会を提供しています。
お化粧の機会を通じておばあちゃんの表情がとても晴れやかになったり、久しぶりの趣味のマージャンをきっかけにおじいちゃんの顔つきが変わって食欲も出たり!ご本人もご家族も喜ばれていました。

メンバー登録はこちら

●登録制:いつでも、1回でも、好きな時に参加できる
メンバー登録後は、様々なプログラムの中からお好きなものを選んでご参加ください。
毎月5回程度開催し、平均8名/回の方が参加、そのうち約半数は初参加者。
「ボランティアに興味があったけど、なかなか機会がなかった...」という方も参加しやすいのがドットファイブの特徴です!お気軽にご参加ください。

ドットファイブでは毎週末さまざまな活動を行っていますので、ご都合宜しい時にお気軽にご参加ください。
ボランティア初心者の方も大歓迎です。
☆開催予定のプログラムはこちら☆
http://dot5tokyo.org

★facebookページに「いいね!」を押していただけますと、
今後の予定とこれまでの活動報告をご覧いただけます。
https://www.facebook.com/dot5tokyo

■参加日/参加期間
毎週末開催中!お好きなプログラムをお選びください。

■募集人数
上限なし

■申し込み方法
①まずはメンバー登録を
お申し込みはHPで受け付けています!
(メンバー登録フォーム)http://dot5tokyo.org/entryform.html
②参加希望のプログラムがお決まりでしたら、①の際、備考欄に参加希望のプログラム名・日にちを入力
③参加希望がまだ決まっていなければ、後日Facebook上で「参加する」を押すか、団体HPの右上の「お問い合わせ」フォームからでも申し込み可能!

■備考
【費用】
メンバー登録後、プログラムへ参加する際に「ボランティア保険(Bプラン)の保険料 実費500円」のお支払いをお願いします。
ボランティア保険の補償期間(毎年4月1日午前0時から翌年3月31日24時の1年間)
※年度中1回のお支払いのみ
プログラムに関わる全ての団体や人が安心して交流できる為のものですので何卒ご了承下さい。



ページの先頭へ戻る